• トップページ
  • 最新釣果情報
  • 予約状況
  • 料金その他
  • 寺泊港までの地図
  • ブログ
  • 年間釣物予定
  • リンク

2018年09月22日

釣り(^^♪近況!!

近況報告.

秋の海になりだいぶ魚も様変わり..............................................

浅場のマメアジは現在減少傾向だか大アジが来ているので泳がせ釣りからからいつものサビキ五目に釣り目をシフト!!
現在サビキ仕掛けで釣れるのはイナダ・アジ・サゴシ   他、サビキ仕掛けでも時々キジハタやカサゴも上がる。

アジ釣りの昼間の便はやはり剥げ皮仕掛けが外せないだろう!! しかし、欠点もある。針が小振りなのでイナダやサゴシ、根魚の対応には少し物足りない面もある。ハヤブサのフラッシャー仕掛けで4号ハリスのタイプも準備しておきたいところだ。そして、泳がせのマメアジを釣っていた時よりもアミコマセは1ブロックほど多めに用意した方が良いかもです。
DSCF0205.JPG

海況のヒラメのアタリは現在後退気味............代わりにキジハタの喰いは上昇気味。だから根魚を狙う方は2本針の胴突き仕掛けが良さそうだ。
寺泊港の近くのさくらや釣具店に行くといくつか種類があるがリーズナブルでお薦めなのがハタ鯛五目仕掛け。2本針が2セット入って300円台前半の価格であります。ハリスは5号と6号がありますがどちらでもよいと思います。アタリは減ってもヒラメを狙いたい方はやはり孫針の付いたヒラメ仕掛けをご用意ください。
DSCF0216.JPG

今後餌アジが釣れるとは限らないシーズンに入っていきます。むしろ餌は釣れないと考えて準備した方が懸命です。そこで根魚に特化したい方は必ず冷凍のイワシをご用意ください。ヒラメ狙いは大きめのイワシ、キジハタやカサゴ狙いはシングルの針の為、小振りのイワシ................仕掛けの種類によってイワシのサイズを選ぶことはとても大切です。釣具店の冷凍イワシを見たところ4種類くらいあるので是非使い分けてみてください。スーパーで買ってくる方も見かけますが鮮度が落ちていることが多いことと、サイズが大きすぎる時が多い気がします。やはり釣具店の冷凍イワシの方が安心です。


深場五目のホッケ釣りはここの所、気温の低下とともに、下降線。でもまだ釣れるがアタリは大分弱くなってきました。もう少しで終わりですね〜

夜便のアジ&イナダは海況に入ってきたサゴシの猛威に戦々恐々!!
濁り水の時と澄潮の時では条件も異なるため潮次第では大サバやオオアジも健在。もしサゴシが多すぎるようなときは40号のオモリに変えても良いですね〜 現在水深は40〜50m程度の為潮がそんなに早くなければ大丈夫です。仕掛けと一緒に80号オモリをロスすることを考えると40号なら2個使用できるからまだ安上がりです。そして選ぶ仕掛けはハリスの長めのものの方が良いです。10cm未満の枝ハリスだと幹を一緒に切られやすいです。枝ハリスが20cm程度あれば針はやられても案外仕掛けは残ります。(とは言いつつ、前回の夜釣りでサゴシを60Lほど釣るために仕掛を8枚使いオモリは3個ロスしました。古い仕掛けでも良い方は船の中にたんまりと用意してあるのでお申し付けください)




さてさてそんな状況の釣りが続いている昨今ですが先日、久しぶりにワラサを食べてみた。

大体3k程度かな〜  まあ〜これ以上大きい奴は身の中に糸状虫と言う寄生虫が入っていることが多いから3kは丁度良いサイズだ

DSCF0089.JPG

DSCF0092.JPG


身は全く脂はありません。
DSCF0093.JPG


でも最近、脂のない身の方がおいしく感じるんだよな..............................................飽きないんだよね〜(年取ったのかな〜.........)
脂のないワラサは嫌いという方もいるけど、おいしく食べる方法はいろいろあります。むしろ大きいから優秀な食材と言えます。
お造りで食べる時は、薄めに大きく切りポン酢又は酢醤油でモミジオロシやネギの微塵切りそして大葉の千切りなどと一緒に食べます。
小鉢にたっぷり目にポン酢を入れ、多めのモミジオロシとネギを入れてお刺身で薬味を包むように食べます。

ポン酢は買ってきても良いけど簡単に100均でポッカレモンのまがい物みたいな奴で代用。醤油と酢、レモン汁を合わせた中に麺つゆを少し入れればおいしくなります。本物のレモンを絞るとかなり本格的なポン酢になります。余談だが、酢をきつめにしたところにオレンジを絞って入れたりすると又、違った味わいのポン酢になります。あぁ〜そういうと他にもグレープフルーツとか柚子、文旦、ライム、夏ミカンと何の柑橘系でも代用できるし、又、柑橘の種類によっていろいろな味が楽しめますね。もちろん、麺つゆの味にも多少左右されるかな.................

脂のないお刺身は酸味が少しきつめの方がおいしいかも.....................まあ〜好みもあるけどね〜

モミジオロシは大根おろしを軽く絞り一味唐辛子をたっぷりと入れて混ぜます。これでポン酢もモミジオロシも簡単に用意できます
DSCF0096.JPG



他の食べ方としては、皮を引き、サイコロ状に切って、生醤油に20分ほど漬けます。長ネギを5cm程度に切り汁気を切った漬けワラサを串でネギと身と交互に刺します。
強めの天麩羅衣で揚げるとワラサの串天の出来上がりです。醤油の味が天麩羅衣に移り冷めてもおいしく頂けます。
もう一つ、バージョンを変えて、サイコロ状に切ったワラサは醤油には付けずカットしたタマネギと交互に串に刺し、塩コショウを強めに振り小麦粉⇒溶き衣⇒パン粉の順番につけての油で揚げればワラサの串カツの出来上がりです。(おいしく作るコツは溶き衣を濃い目にします。その方がモチッとした触感になります)
どちらも子供の喜ぶ料理なのでイナダがたくさん釣れた時に試してみてください。

そして、最近、釣れるサゴシだが......................................
サゴシ.jpg


好き嫌いのわかれる魚ではあります。でも私は大好きな魚です。
小さくても、良くお刺身で食べています。サゴシはサワラの幼魚。
まずいわけはありません。釣れた時は表面がぬるぬるしています。三枚に卸して皮を引くには少し皮から包丁を浮かせます。
カツオやメジ、マナガツオなどと同様に皮が薄いため普通に引くと皮が切れます。

少し皮に身を付けて包丁で引きますがサゴシが小さいと勿体ないので、三枚に卸したサゴシを餅焼きのアミに乗せてバーナーで少し焦げ目がつくまで焼き、氷水につけて冷まします。この時水っぽくならないように必ず酒と塩を少量氷水に入れます。後は水気を拭きとり冷蔵庫で最低でも30分ほど冷やします。

変わった食べ方では、ツナの様にサワラのオイル煮などもおいしいです。
三枚に卸せばよいのですが、めんどくさかったら筒斬りでも良いです。
DSCF0196.jpg


鍋に油を注ぎます。(必ず新しい油にしてください)白絞めでもサラダオイルでもキャノーラでも何でもよいです)
DSCF0195.jpg



鍋底にクッキングシートを敷きます。(写真はクッキングシートが無かったので敷いていません。)焦げ付き防止です。
油に唐辛子1本、ニンニクスライスたっぷりとローリエ(月桂樹の葉)1枚、油の香りづけに長ネギを大きめに切ったもの数本と粒のブラックペッパー少々を入れます
DSCF0197.jpg

その中にサゴシの切り身を入れて弱火で火にかけます
DSCF0199.jpg

グツグツと煮えてくるとサゴシから水分が出て油が濁り始めます。
火が入ったら出来上がり。

サゴシを煮る時に軽く塩をっておいても良いけど味がくどくなりがちなのでそのままでも良いと思います。
冷めてからがおいしいですが、食べる時は醤油をかけても良いし、マヨネーズに合うのでマヨネーズのバリエーションで楽しむのも楽しいです。

マヨネーズバリエ
※キムチマヨネーズ.................マヨネーズにキムチの素を好みの量入れて混ぜます。茹でたゴーヤのスライスとかも相性が良いです
※ワサビマヨネーズ................マヨネーズにチューブのワサビを入れて混ぜます
※醤油マヨネーズ..............マヨネーズに醤油を少し混ぜただけです
※マヨネーズカクテル風ソース.........マヨネーズにケチャップとソースを入れてケッパーやピクルスの微塵切りを混ぜます。一緒にタマネギをみじん切りにしたものを塩もみして洗ってから絞って入れても良いです。混ぜ合わせる際に、ケッパーやピクルスの瓶に入っている汁を少量混ぜると本格的な味になります。

こんないろいろなマヨネーズでサゴシのオイル煮を使用したサラダでを作ったら病みつきになりそうですね〜
あっ!! そうそう、別にサゴシでなくてもイナダで作ってもおいしいですよ。たくさん作ってタッパに入れて冷蔵庫に入れておけばそこそこ持ちます。蓋が外れていると油が酸化するのでそこだけは注意です。冷凍掛けても良いですね〜
posted by 光洋丸 at 19:21| 新潟 ☁| Comment(4) | スタッフのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です
いつも料理の参考にしてます
この前は楽しかったです
また安い仕掛けでおじゃまします(^^)/
Posted by サンジョウヤヒサシ at 2018年10月06日 18:23
遅くなってごめんなさい。コメントありがとうございます!! 先日はありがとうございました。
最近近くの所でもスルメイカが朝釣れたという話聞いたので今度スルメイカ試そうかと思っています。暇見て遊びに来てください

Posted by eiji hiura at 2018年10月10日 20:07
今さらですが(笑)
先日 サゴシのオイル煮 作りました!
娘が喜んで食べてます!
タッパーにサラダとオイル煮を入れ
バイト先へ出勤(^_^)v

ワラサはお弁当用にカツにして冷凍。
下味を漬ければ最高ですねっ(*´ー`*)
Posted by ふっきー at 2018年10月16日 23:46
キムチマヨネーズなんかもおいしいですよね
イナダや脂のないワラサなんかもオイル煮に向いていますよ〜

更にジャガイモやニンジン タマネギなんかもたっぷりのニンニクとともにオイルで煮込んでサゴシのアヒージョにすると御飯もお酒もすすみますよ!(^^)!








Posted by eiji hiura at 2018年10月18日 15:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]